歯周病治療

歯周病は、歯のまわりの歯肉や骨をこわして歯が抜けていくお口の病気です。
気が付かないうちに静かに進行していくので、早い段階で気がつくことが大切です。

歯周病はこんな病気です

① 歯を支えている骨が溶けて
歯が抜けていく病気です。

② 成人の80%が罹っている
と言われています。

③ 自覚症状が少ない病気です。

気が付かないうちに静かに進行していくので、まずは検査をして早期発見をすることが大切です。

どうして歯周病になるの?

歯みがきがうまくできなくて、歯周病菌が残り、その菌が増殖します。それが原因で歯ぐきや歯をささえる骨に炎症が起き、
歯周病になります。磨きにくい奥歯の裏や歯のすき間は要注意です!

1つでもチェックが入る方は歯周病の恐れあり!

歯周病チェックリスト

どうやって治していくの?

歯周病の原因は細菌です。治療の基本は、お口の中の細菌を減らしていくことです。
毎日のご自宅でのケアも当然大切ですが、歯科医院での専門の機器を使った、プロによるケアがとても重要です。

検査フロー図
<検査>
レントゲンや口腔内写真を撮影して、歯を支えている骨がどのくらい溶けているか、歯ぐきに腫れなどがないかを確認します。
歯周ポケットの深さや、歯ぐきからの出血の有無、前後左右への歯の揺れがないかも検査していきます。
<口腔ケア指導>
歯こう(プラーク)の除去の大切さや、歯磨きの際の、力加減や歯へのブラシの当て方・動かし方をお伝えしたり、フロスや歯間ブラシなどの補助器具の使い方などをご説明します。
<歯石除去>
歯石は単なる汚れではなく、その中にたくさんの細菌が生息しています。
日々ご自宅で行う歯磨き等だけでは除去が難しいので、歯科医院の専用の機器などを使って確実に取り除きます。
<再検査>
ブラッシング指導の後の日々の口腔ケアや、歯石除去後にどのくらい歯ぐきの状態が改善したかを再検査します。
何度か歯石除去、及びバイオフィルム除去と検査を繰り返していきます。
<メンテナンス>
歯周病は放っておくと必ず再発しますので、定期的にクリーニングと検査にご来院いただくことで健康的な状態を維持できます。

歯周病の検査をしたい方、自分が歯周病か気になる方はお問い合わせください。